カテゴリー別アーカイブ: 日常

「もしものとき」ことなんて考えてみたことある!?

「もしものとき」にどうする?そんなこと考えてみたことないよな。誰だって、そのときにならないと分からないことは考えない。もしものときは、そのときになってみないと状況が違うし、結局は分からないことばかりだ。けど、何かあったときに右往左往するぐらいなら、知識として理解しておくことは、悪いことじゃないとも思う。
とくに、「もしものとき」に必要な「お金」は知っておきたい。「お金」のことは他人に聞けないことが多いし、いざというときにいくら必要なのか、事前に知っておくのは必要かもしれない。大体、「もしものとき」に必要なお金ほどわからないことが多いのは確かだ。ネットにも「もしものとき」だけをテーマにした情報サイトなんて、まさか無いだろうと思ったら、実はあったので驚いた。「もしものとき ドットコム」なんかそのまんまのサイト名で笑ってしまったが、確かに、そんなことがあったらどうするのか?という動機づけには大いになった。もしも、親が死んだらどうなるか?まぁそのときに考えればいいのだが、意外と面倒な手続きや、葬祭費用など、絶対に普段には考えないことが、相場費用として載っているのはありがたいと思った。

「もしものとき」のときのために、見ておくサイト”もしものとき ドットコム”

漢方の力で毎日を元気に

漢方はご存知ですよね?現在の日本では、対処療法を施す西洋医学が主流となっています。しかし、西洋医学では、なんとなく体がだるいなど、原因が特定することのできない病気は治すことが難しいことが多いです。

漢方の一つである紅豆杉。本場・中国では秦の始皇帝時代から王朝で飲まれてきました。効果は絶大で、不老不死を想っていた秦の始皇帝が愛用していたとのことです。

実際、紅豆杉は臨床実験でもその効果が判明しており、健康を第一に考える方にはおすすめできます。

借金・キャッシングでハートブレイク

日本人の借金、キャッシングのイメージは悪いですよね。住宅ローンを組んで家を買うことやオートローンで車を手に入れることは合法的なのに、少し後ろめたさを感じますよね。

日本人の借金のイメージは、借金で失敗している人が多いという世間的状況のため、どうしても良いイメージはわきません。借金はしないことには良いに越したことはないのですが、どうしても人生の中で借金をしてしまうこともあると思います。

借金キャッシングの反面教師として、借金・キャッシングでハートブレイクを見ると本当につらいですが、これも現実です。

チワワを飼いたい

チワワを飼ってみたいとふと思ってみた。もう10年前にとある消費者金融のCMに話題となり、浜崎あゆみも一時期飼っていたことで有名だ。

チワワというと、小型犬の部類の中でも小さい部類に入るという。チワワブリーダーファニーポケット犬舎のサイトを見てみると、やはり成犬がかなり小さいから子犬は本当に小さい。かわいい。

またチワワに関して、リンク先のサイトを見ると、チワワにも複雑な歴史があったという。それに加えて、チワワ特有の病気などの情報も掲載されていた。

家をクリスマスツリーみたいにしたい!

小さい子どもがいると、よそのお宅のきれいに飾られたイルミネーションをうらやましがります。
サンタさんが上っている、お星様がキラキラしている、クリスマスツリーだ、などと子どもの目にはとても魅力的にうつるようです。
お家もクリスマスツリーみたいにしたい、と子どもが言い出すのは時間の問題です。
電源をどこから引っ張ってくるのか、どこに設置するのか、家族で相談し、ホームセンターなどに見に行くと本当にたくさんの種類のイルミネーションがあるのがわかりました。
とても大きなモチーフを壁につけるタイプや、ただ置くだけのもの、ツリーのように豆電球が連なっていて巻きつけるタイプのものもあれば、垂らすものもあります。
また、いろんな複雑な光り方をするものもあり、子どもだけが楽しむものではないような、素敵なものもありました。
庭も広くないので、簡単に置くだけのものと、ツリーの飾りのように巻きつけて使うものを購入し、柵と庭木、また玄関に置いてみたのですが、それだけで子どもは本当に喜びました。
ちょっとしたことなのですが、大人も喜んでつい見てしまいます。
イルミネーション通販で少し購入してみるだけで、随分気分が違うようです。
それから毎年、少し買い足すか悩ましくなり、楽しみが増えました。

試してよかった、無料回収

以前住んでいた家の郵便受けに、時々、「不用品を無料で回収いたします」というチラシが入っていました。あまり我が家には関係ないと考え気にしていなかった私は、このチラシが不用品だな、と思ってすぐに捨てていました。
しかしある時、引っ越すことになりだまされたつもりで試しに電話してみました。電話の相手はまず初めに、どのような不用品があるのか尋ねてこられました。使用年数や素材、サイズなどかなり詳しく根掘り葉掘りと聞いてこられ、その後、住所を確認されました。最後に、「では、明日の午前中に引き取りにうかがいますので、すぐに出せるように用意しておいてください。」と言って、電話を切られました。
翌朝、約束通りその回収業者さんがやって来ました。軽トラに若い男性の二人連れです。
我が家の不用品は自転車に三輪車、フライパン、パソコンラック、アルミホイル、大きなスコップ、壊れた電子レンジ等でした。その二人の男性はそれら不用品を軽トラの荷台に積み込んでいきます。我が家に来る前にすでに何軒か回ってこられたのでしょう、荷台には扇風機や掃除機、金属の棒などが無造作に置かれていました。話をうかがうと金属を多く含んでいる物は基本的に大歓迎ということでした。
信じてよかった、無料回収、試してよかった、無料回収でした。

山口不用品回収

嫁からお小遣い削減命令が下された

嫁からお小遣い削減命令が下された。さすがにこれには参った。自分自身の生活を見なおして、節約できるところは節約しなければまずい。

インターネットで節約情報を検索。家計は嫁が管理しているため、自分自身だけでできることは少ないが、嫁と協力することで、従来のライフスタイルから浮いた分だけは、お小遣いとして取り戻せそうだ。

そういえば、最近のスマートフォンの通信料も高いのも何とかしなければならなかった。大してスマートフォンは使用しないのに、月に8000円払うのは馬鹿らしい。普段はインターネットはタブレットで使っているので、ガラケーに機種変更して、モバイルWi-Fiルーターを持ち歩くのが得策か?

人生逆転を図る!諦めるのはまだ早い

私はフリーランスで働いている。もともと社会人として一企業に勤めていた経験もあるのだが、フリーランスはフリーランスなりの悩みが存在する。

会社員時代も悩んでいたのだが、いかに人生を安定させていくのかという点が自分自身でも長年答えが出なかった。

さて、たまたま目に入ったブログ「人生逆転カオス理論」。筆者はダメ会社員から人生逆転をかけて様々なことに挑戦したという。

印象的なのは、自分自身の現状をしっかりと見つめること。私も今の仕事をしていて、できないことが山ほどあるが、それをしっかりと見つめて改善できるような大人になりたいと思う。

話題の映画からニーズに合った映画まで、映画を探すなら『eigamill エイガミル』

『eigamill エイガミル』はランキングから映画を探すサイトです。ランキングはeigamillメンバーが付けた点数によって決定されています。最新ランキングを見れば、eigamillメンバーが高評価を付けた話題の映画をチェックすることができます。また、様々な条件でランキングを検索することが可能です。一緒に観る人、ジャンル、放映時期などを条件に指定できるので、家族とのお出掛けや恋人とのデートなど、シーンに合った映画を探せます。さらに、「泣ける」「怖い」「興奮」などの印象によってもランキングを検索することができるので、気分に合わせた映画探しも可能となっています。eigamillメンバーによるレビューも投稿されているので、より具体的な内容や感想を参考にすることもできます。観たい映画が見つかれば、レンタルや購入が可能なサイトへのリンクが設置されているので、その場でレンタルや購入に移ることができます。

映画を探すなら『eigamill エイガミル』

三軒茶屋の海鮮居酒屋で呑んでみたい

最近、塚田農場や山内農場などの九州系居酒屋が盛んだ。それらのお店に行ってよく飲むんだが、実に美味しい。居酒屋のメッカの新橋周辺でも個人の九州系居酒屋が多く、九州系居酒屋は最近のブームだ。

さて、北海道に行く機会があったのだが、根室の魚はうまい。どこか東京でうまい店がないかと思ったら、三軒茶屋居酒屋 フジサキ商店という居酒屋があるらしい。元漁師が特別なルートを用いて根室から魚を仕入れているとのことだが、昨今の九州系居酒屋のブームに対抗しているようで一度呑んでみたい。

そちらのお店で堪能してみたいのは、「俺の~」シリーズ。元漁師が経営していることもあって、一回、漁師ならではの料理を食べてみたい。